もう三月も終わりです。

 今日は半期の棚卸でした。午後からも勿論数えていたんですが、途中雨が降ってきました。会社の屋根はつくり的に雨音がとても大きく聞こえるので、一時会話が困難な程でした。気が付いたら収まっていましたが今日はずっと曇り空な様子。気のせいなんでしょうか、週末になる度に天気が悪くなる印象があります。

 九州、関西、関東は開花宣言されてるんですよね?(うろ覚えですね…)北陸はまだ桜の開花宣言が出ていないので、寒いということになるのしょうか。でもまあ、花が咲くころには良い天気が続くと嬉しいですね。良く考えると、まともにお花見したことないんですが…(笑)いつも桜の名所はTVで観るばかりです。

 ここ数日は新元号の話題がたびたびニュースで聞きましたが、どういうのになるのでしょうか。関わるお仕事の方々はてんやわんやのようで、ご苦労様ですと言いたくなります。新しくなることに寂しくもあり、楽しみでもありと言う感じですね。ともかく、新元号発表をTVの前で観たいと思いますが、平日発表ならリアルタイムでは無理そうですね…。

 暖かくなったり、肌寒くもなったりしています。新社会人は四月から初出社という方も多いはず(研修とかで、近頃は3月なのでしょうかね)良いスタートをきれるよう体調管理はしっかりと気を付けてください。では、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:59 PM

早くも一ヶ月が過ぎました。

 今年の冬もインフルエンザが流行っていますね。人の多い場所に行くときは気を付けたいものです。それでも、今年はひどく積もるほどの雪は降っていないので助かっています。去年から今年にかけて霜が2度しか発生していないのも珍しいですよ。今日の朝もそれくらいには寒かったのですが、生憎と車には水分が降りていなかったのでセーフでした。

 日中は冬じゃないだろうと言うほど暖かくなる時もあった今週は週末三連休がどうやら荒れるということですが…今も所は雪は降っていません。楽しい週末になるよう降らないと良いですが、どうなるでしょうか。

 それでは、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:00 PM

弊社、年末年始のお休みは。

 今年も残り僅かになりました。色々なことがあった年でしたね。自然災害が多く発生し、多くの人命が失われました。地球規模の災害年でした。来年こそは良いことが多い年であることを願ってやみません。

 さて弊社の年末年始予定は下記の通りとなります。

12/29(土)~1/3(木)まで

甚だ勝手では御座いますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、来年も変らぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

 

 皆様の新年がより良いものとなりますようお祈り申し上げます。

 

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 1:37 PM

紅葉も色褪せてきました。

朝の気温がすっかり肌寒くなりまして、暖房に頼りきりになるこの頃です。

先日京都に行ってきたのですが、さすが観光都市。平日でもバスが混雑していました。おかげで2台見送り、3台目でやっと乗れたりと、立ってですけど…。京都あるあるなんでしょうね。田舎ではありえないお客さんの数です。ああいうところに行くと歩く機会も増えます。日頃の車移動の弊害が後日身体に出てくる筋肉痛…(-_-;)。あと、旅先で履く靴は吟味したつもりでもよく外れるんですよね。どうしたものかと毎回思ってしまいます。

冬の気配もしてくるこの頃。北海道はすでに初雪が降ってしまいました。

北陸は未だ初霜も観測されていないかもしれないです。まだフロントガラスは凍ってませんという、自分基準ですが…(笑)

本格的な冬になる前にやらなくてはいけないことが多いのですが、ついつい後回しになってしまいます。

体調も崩しやすい季節です。暖かい恰好をして風邪には気をつけて下さいね。では、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:29 PM

すっかり秋模様です。

紅葉も始まってきましたね。

もう足元から冷えが来る季節です。うっかり裸足でいると冷たくなってしまいます。それでも日中はまだ暑いと思う温度になるのですから、うっかり長袖なんか着れません。何を出していいのか迷うところです。上着を長袖、中は半袖で今のところは何とかなっていますので、しばらくこんな感じでしょうね。

先週やっと扇風機を片付けました。分解が楽しかったです(笑)北陸は曇りの多い地域、曇った日や雨の日はもうそろそろ暖房器具必要かもしれないくらい寒さを感じます。エアコンの暖房は早いかな~と思うので、ホットカーペットかファンヒーター、どちらかを購入するつもりなんですが迷います。子供の頃から使っていた電気ストーブが節電に向いてなかったので、この度思い切って捨てました。だから、今年の暖房器具で足元を温めるものが無いんですよね。全く壊れる気配が無かったので、買い換える機会が無かったんですよね。○十年以上使ってたのに…(-_-;)。

まだまだ、気温は上がったり下がったり。体調を崩しがちな季節です。休日はしっかり休んで体調を整えましょう。では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 6:49 PM

すっかり肌寒く…と言いたかったですが。

 また台風が近づいていますね。勢力が近頃は毎回強いと言われ、被害も大きくなっています。また、台風の後には30度近く温度が上がるようなことも言われていました。暑くなったり、寒くなったり今年も大変ですが、体調には気を付けましょう。

 北陸は今日は肌寒い雨模様です。この温度からまた暑い日が来るのかと思うとうんざりしますね。今日はどちらかと言えば寒いせいかくしゃみが止まらないんですが…(笑)

 今日は会社の棚卸作業があります。この時期は同じように棚卸だという会社やお店も多いんでしょうね。

 良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 6:31 PM

弊社お盆休みのお知らせです。

 酷暑と呼ばれる暑い日々が続きます。石川県内は一昨日夜から朝にかけて久しぶりの雨が降りました。梅雨らしい梅雨にならず、晴れ続きで梅雨明けになり、連日35度以上の猛暑日ばかりだったので、これで二晩くらいは涼しい思いが出来ました。台風がまた発生しているせいで心配事が絶えませんが、これからお盆休みになります。外出される方も自宅で過ごされる方も、体調管理と水分補給を忘れないようにお気を付けください。

 弊社お盆休みは下記の通りとなります。

8/11(土)~8/16(木)

 期間中、皆様には何かとご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。

 では、良い連休をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:54 PM

連日の暑さが堪えます。

 暑さで身体に疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。今日は皮肉にも台風のおかげで暑さがやわらいだ朝を迎えました。けれどこれも嵐の前の…ともいうべき現象なんでしょうね。今からフェーン現象による暑さが怖いです。記憶違いじゃなければ風もほぼなくなるんじゃなかったでしょうか…風が有るのと無いのとでは体感温度も変わってきますから勘弁して欲しいです。寒さは我慢できますが、暑さは我慢にも限界がありますからね。

 北陸は明日が台風のピークでしたでしょうか。この時期はイベントも多いですし、いろいろ大変ですよね。脱水症状は小さなお子様やお年寄りは分かり辛いといいます。定期的に水分の補給を心がけて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:01 PM

梅雨入りしましたが…。

今週は梅雨入りしたというのに良い天気が続きました。それでなくとも不安定な天気が続いている北陸です。個人的には暑いのは苦手なので涼しいのは助かっているんですが、季節的にどうなんだろうという天気ですよね。だからと言ってジメジメすぎる天気になって貰っても困るんですが(笑)何ごとも程々にお願いしたいです。

長く続いた改装もほぼ出来上がりました。後は事務所の大移動を控えているだけです。二階からは新しく貼りなおしたカーペットの匂いがしています。もう少しで落ち着くでしょう。

あんまり梅雨という感じはしませんが、それでも気温が落ち着かない日が続きます。体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:38 PM

五月も半ばを過ぎました。

 五月に入っても気温の不安定な日々が続きます。昨日は暑く、今日は寒い。寒暖差は10度以上。衣替えも進まず、半そでになったり長袖になったりと落ち着きませんね。

 引き続き、会社は只今改装真っ最中です。1階に続き、今は2階を工事中です。こちらは部屋を増築するのでまだまだ落ち着くのはまだまだ先の話になりそうです。全体が出来上がるまでには不自由にはなりますが、出来上がりは楽しみです。

 全国的に天気の不安定な日が続きます。体調もそうですが、身の安全にも十分に気を付けて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:23 PM