気が付くと年末でした。

 気が付けば、もう年末です。時間の経過は年をとるごとに早く感じられます。この時期になりますと毎朝、積もっていないか、凍っていないか気になります。車の運転がありますから、学生だった頃より気にかけていますね。自転車のほうが気にしそうですが、結構かまわずにいましたね、今考えると。この頃は、雨に濡れるのや、寒いのが一番嫌でしたね。雪だとまだ払えば濡れるのは最小限ですから、一番はやはり雨なんですかね。あ、霰も悲惨でした。ビシバシ当たりますから(笑)寒さで冷えている所に当たると痛さ倍増で…。今の高校生は雪の日はお迎えなんで羨ましいですね。親御さんが大変ですけど…(-_-;)

 もう家中がお休みモード、そんな中出勤するのは業腹でございました(笑)疲れもピークで昨日はマッサージ機に身をゆだねてみましたよ、二回ほど。年は取りたくないものです…。皆様も疲れが溜まる時期です。別の意味で寝正月にならないよう、お体には十分にお気を付けください。

 では、弊社年末年始のお知らせです。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。年末年始の営業日を、下記の通り御案内申し上げます。

12/30(土)~1/3(水)

尚、12月29日(木)17時30分を持ちまして業務を終了する予定です。

甚だ勝手では御座いますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、来年も変らぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:43 PM

初霙が降りました。

 昨日のことですが、雨交じりの霙が降りました。局地的にザバーッと降って道路が白くなりましたよ。まだ車はノーマルタイヤのままなので少々焦りました。夜は雷もなっていましたので、天気だけならもう冬って感じですね。木々の紅葉がまだ落ちてませんのでまだ秋なんでしょうけれど…。今週末辺りにタイヤ交換する人が増えるんじゃないでしょうか。

 石川県は11月に入ってお楽しみの蟹が解禁になりました。この時期になると蟹が恋しくてたまりません。食べるのは良いのですが、その過程がなかなか大変です。身を取り出すのは手間暇がかかるけれど、食べるのは一瞬…ある意味儚い出来事です。誰かスポーンッと簡単にむける技を教えてくれませんかね~…。美味しい香箱蟹、食べるためには出さなきゃいけない、その作業だけが難点です。

 寒くなって風邪も流行ってきます。体調管理に気を付けてお過ごしください。では、良い週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:18 PM

またまた台風。

 前回に引き続き、今週末も台風が迫っていますね。雨の日が続いて、時々晴れか曇りの日があるくらいでなかなか洗濯物が乾きませんね。前回の台風のときは河川の水量が増えたくらいで他ほど被害は聞かれませんでした。珍しく地元の河川が危険水域にたっしたとか夜中の二時に消防車が放送掛けながらまわっていましたが…。どちらかと言えば風の方が強くて夜眠れませんでしたね。

 台風一過で、と言うべきか。会社に向かう途中道路に隣接している空き地の砂が風で飛んで、道路に堆積しておりまして、いつか事故が起こるんじゃないかと懸念しています。十字路に結構な量が飛んでいましたから、通るたびに曲がる時が怖いんですよ。唯でさえ事故が比較的多い十字路なのでどけてほしいですね…。端っこに積もっているくらいなら問題ないのですが、全体にあるんですよね。通る時はお気を付けください。

 もうそろそろ風邪も流行ってくるころでしょう。お体には十分お気を付けください。では、良い週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:53 PM

早いものでもう10月後半ですね。

 今日の天気は朝が曇りっぽい感じでしたがお昼からは秋晴れ…ですかね。陽射しは強くなかったと思います。少しずつ紅葉が進んできていますね。先週はここまだ緑だったのになぁと思うことが増えてきました。我が家の畑で今年は大きな栗がなりました。先週早々に栗ごはんが出てきていました。

 この時期になるとヒーター台で作業していると化学繊維性の生地を扱っているものですから、静電気で痛い思いをすることが少しずつ増えてきます。引力に逆らう糸をみるとゲンナリしながら触ります。触らないと作業が進まないので選択の余地はありません。まだ弱い方なのでそれ程でもないのですが、酷くなるとバチンッと大きく音がなるので縫製の方に驚かれます…。酷かった時は帰宅したときに車のドアでバチッとなってました。夜ですから火花がはっきり分かるんですよね(笑)乾燥には十分お気をつけてください…(-_-;)

 今週末に台風とか、天気予報で言われていますよね。いつになるかは来てみないとわかりませんが、何事もなく通り過ぎて行ってほしいものです。良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:59 PM

涼しくなってまいりました。

 週初めは暑い日があって、現在は肌寒い朝だったり。この時期の服装は天候に左右されがちですね。朝が寒いと二択を選ぶのにしばし思案しますよね。つい最近までは薄手の7分袖だったんですが、さすがに長袖のカーディガンを出さざるを得なかった今週の気温変化。下に半袖、上着は暖かく長袖なのが今週後半の服装でした。関東も寒暖差がかなりあったそうで、体調には皆様、十分にお気を付けください。

 今年は近くに映画を観る施設が出来たので、行く機会が以前よりずっと増えました。一番早い時間帯の映画に合わせても15分で行けるというのは本当に便利です。そのおかげかお財布が痩せるのが早いですけど…(笑)しかし、映画って時期によって観たいのが重なることの方が多くないでしょうか。まとめて観たいけれど、限界はやはり二本までです。それ以上は体調によっては目の焦点がぶれてきますから、字幕だった時には悲惨ですね(-_-;)一度だけ友人と3Dで観たことがあるんですが、観終わってからの疲れでグッタリしたのを覚えています。友人はメガネ着用&3.Dメガネだったので尚更でしょう。あれ以来よっぽど時間的にそれしかない場合を除いては観ていません。眼精疲労が通常の2倍はあると思うのです(当目比較(笑))それでも、また年末近くになると大作が多くなるので楽しみにしています。

 少しずつ紅葉の気配も濃くなってきました。一枝だけ紅葉しているのを見ると秋だなぁと思ってしまいます。この時期の服選びは難しいですが、体調を崩さないよう気を付けてください。では、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:40 PM

少し秋を感じる天気です。

 もう稲刈りの季節ですね。学生さんは夏休みが明けてガッカリ、でも友達に逢えてニッコリ、かもしれませんね。ここ数日が非常に過ごしやすい日々が続いていますので秋だなと思いますが、まだまだ暑さが戻ってくる確率は高いので水分はしっかり取ってください。

 今年は余所の田んぼで可笑しな現象が発生しました。原因が分かれば「そんなこともあるのか」と言うことなんですが、ある田んぼで育っていた稲がとびとびで数列分だけ明らかに20cm近く背が高くなっているんです。肥しの量で少し他より伸びることはあっても不自然な稲だなぁ、と思っていたところ、父親がいうには違う苗が紛れ込んだのだろうということでした。稲刈りでその辺だけ残されていました。おそらく成長速度が違ってたのでもう少し置くことにしたのでしょう。珍しい出来事でした。町の道路沿いの田んぼだったので地元の人の間では話題になっていたのかなと思います。自分としては違う品種のお米で食べるときに味が変わるのかどうかが気になります。

 もう早いところでは新米がでているんでしょうね。今からお祭りの日に作る新米の押し寿司が楽しみでなりません。もう今朝から稲刈りの準備をしていたので近いうちに家も稲刈りが始まります。機械が優秀になったせいでいつの間にか全部終わっていたりするんですよね(笑)この週末の天気は涼しそうなので、お出かけには最適なんじゃないでしょうか。良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:40 PM

気が付くとお盆明け…。

 お盆休み中の方もいるのでしょう、羨ましい限りです(笑)今年のお盆は異例中の異例ですかね?程々な暑さでした。ピーカンの天気の方が少なかった、若しくは無かった、なんて方が多かったように思います。それでも汗が出ましたけども。

 お盆のお墓参りに行かれた方も多いでしょう。毎回、風との格闘になるのは恒例なのですが、今年は惨敗しました…。つけた直後に消える、何度点けても消える。その繰り返しを各お墓でやらされました。風よけがあるお墓は幾分か持つんですが、無いところでは鼬ごっこでした…。そんなときの強い味方、お線香だけが良い感じに靡いてました。でも今回担当は蝋燭が多かったのでひたすら点けて回ってましたが(笑)

 来週にはお盆休みも明けて、本格的にお仕事な人も多いことでしょう。週末はゆっくり休んで体調を整えましょう。家族サービスは楽しいけれど、体力使いますからね。では、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 9:46 AM

連休の天気も相変わらずです。

 暑い日が続きますね。すごい雨が降ったり、真夏日を記録したり、あちこちでどっちにしても厄介な天気が続いていますね。もうすぐ学生は夏休みですが、こんな天気じゃ外に出るのも億劫になってしまうんじゃないでしょうか。昔はこんなに酷くなかったとは思うのですが、その時その時もやっぱり暑いと思っていたのでそんなに変わらないんですかね。

 でも羨ましいのは今の子供たちは喉が渇く前に水分補給が出来ることですね。小学生でも水筒持って学校いってますから凄く羨ましい。小学校の下校時は喉が渇いて同級生の家で水を頂いていた記憶があります。自分の時代は、中学時代も部活動が大変でした。悪しき風習っていうんですか?1年生は「風が吹く通り道は先輩に譲る。風にあたって涼んではいけない」「膝に手をついて休憩しない。もちろん座ってもダメ」極めつけは「許可が出るまで水を飲んではダメ」でした…。夏休みの体力強化のメニュー中も1回しか水休憩が無かったですね。今では考えられない…。今の気候でやれば死人が出ると思います。炎天下でひたすら走ってダッシュして基礎練でしたからね。よく耐えたなぁ。休憩時間以外は、閉め切ってのスポーツでしたからね、大会は蒸し地獄でしたよ。校舎の中でのメニューが天国に感じるほどでした。窓位は開いていたと思います。

 連日厳しい天気が続きます。どうか、体調に気を付けて楽しい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:05 PM

新商品のご案内

丸栄新商品(雅バナースタンド)が月刊フューネラルビジネス7月号に掲載されました。

パチパチパチ☆

お気軽にお問い合わせ下さい!

miyabi

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 7:53 PM

梅雨時期に模様替え。

 雨に似合うのはやっぱり紫陽花ですね。青ならなお良し。ピンクは偏見かもしれないですが毒々しく見えるのは自分だけですかね?

  先週から続いた雨模様も今週後半には収まり、現在は良い天気になっております。気象庁の梅雨入り情報を見てみるともう梅雨に入っているらしい…のですが、まともにニュース観ていないせいで梅雨入り宣言を見逃したのか、予報は予報でまだ梅雨入りしていないのか…どうなんでしょう??昨日今日と非常にカラッとしておりますよ。

 昨日は一番古い印刷機械の一部が調子を悪くいたしまして、慣れた整備をしたんですがうまくいかず、今朝再び同じ症状だったので改めて見直すと単純なんですが一度抜いて整備した個所が良いのに刺さっていないだけでした。そこをきちんと嵌めてあげればアッサリ直りました。一安心です。きっと少し浮いていたんでしょうね。気を付けねばと思いました。

 今週末は暑くなりそうです。熱射病には十分に気を付けましょう。では、良い週末をお過ごしください。

 

 

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:37 PM