弊社お盆休みのお知らせです。

 酷暑と呼ばれる暑い日々が続きます。石川県内は一昨日夜から朝にかけて久しぶりの雨が降りました。梅雨らしい梅雨にならず、晴れ続きで梅雨明けになり、連日35度以上の猛暑日ばかりだったので、これで二晩くらいは涼しい思いが出来ました。台風がまた発生しているせいで心配事が絶えませんが、これからお盆休みになります。外出される方も自宅で過ごされる方も、体調管理と水分補給を忘れないようにお気を付けください。

 弊社お盆休みは下記の通りとなります。

8/11(土)~8/16(木)

 期間中、皆様には何かとご不便をお掛けいたしますが宜しくお願い申し上げます。

 では、良い連休をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:54 PM

連日の暑さが堪えます。

 暑さで身体に疲れを感じる方も多いのではないでしょうか。今日は皮肉にも台風のおかげで暑さがやわらいだ朝を迎えました。けれどこれも嵐の前の…ともいうべき現象なんでしょうね。今からフェーン現象による暑さが怖いです。記憶違いじゃなければ風もほぼなくなるんじゃなかったでしょうか…風が有るのと無いのとでは体感温度も変わってきますから勘弁して欲しいです。寒さは我慢できますが、暑さは我慢にも限界がありますからね。

 北陸は明日が台風のピークでしたでしょうか。この時期はイベントも多いですし、いろいろ大変ですよね。脱水症状は小さなお子様やお年寄りは分かり辛いといいます。定期的に水分の補給を心がけて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:01 PM

梅雨入りしましたが…。

今週は梅雨入りしたというのに良い天気が続きました。それでなくとも不安定な天気が続いている北陸です。個人的には暑いのは苦手なので涼しいのは助かっているんですが、季節的にどうなんだろうという天気ですよね。だからと言ってジメジメすぎる天気になって貰っても困るんですが(笑)何ごとも程々にお願いしたいです。

長く続いた改装もほぼ出来上がりました。後は事務所の大移動を控えているだけです。二階からは新しく貼りなおしたカーペットの匂いがしています。もう少しで落ち着くでしょう。

あんまり梅雨という感じはしませんが、それでも気温が落ち着かない日が続きます。体調に気を付けて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:38 PM

五月も半ばを過ぎました。

 五月に入っても気温の不安定な日々が続きます。昨日は暑く、今日は寒い。寒暖差は10度以上。衣替えも進まず、半そでになったり長袖になったりと落ち着きませんね。

 引き続き、会社は只今改装真っ最中です。1階に続き、今は2階を工事中です。こちらは部屋を増築するのでまだまだ落ち着くのはまだまだ先の話になりそうです。全体が出来上がるまでには不自由にはなりますが、出来上がりは楽しみです。

 全国的に天気の不安定な日が続きます。体調もそうですが、身の安全にも十分に気を付けて良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:23 PM

四月になりました。

 四月になって暖かい日が続くと思ったら、暴風、暴雨、雷、霙…せっかく咲いた桜を当然の如く散らす容赦ない天気、それが先週から週明けの天気でした…。桜は週末ごとに儚く散っていき、めぼしいところはスッカリ葉桜になっております。次は八重桜の出番です。あの桜を見ると桜餅食べなきゃな、と思うのは自分だけではないと思うんです。

 四月は環境が変わる人が大勢いらっしゃると思います。身近にそんな子供たちがいるとわずかなりとも感じることが出来る機会があるものです。新しい環境でワクワクしている部分と慣れ親しんだ場所から離れる不安。かつて経験したであろう青い春ですよ(笑)。今の小学校のほとんどが私服登校ですからね、制服の細かい取決めに戸惑っておりました。まだゴワゴワする制服姿が微笑ましかったです。

 四月から新しい生活が始まる人も、特に変化のない人も体調には気を付けてお過ごしください。まだまだ天気も気温も落ち着きませんからね。では、良い週末を!

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:08 PM

桜の季節ですね。

 気が付けばもう桜の季節です。北陸は開花宣言はありましたが、まだ半分も咲いていません。近くの桜で言えば…ですけれど。暖かいとあっという間に開くから今週末からお花見の人も多いんでしょうね。東京などはもう満開ですからね。良い季節です。毎年のことなんですが桜の季節はそれとなく浮き立つ気分になります。関連して発売される桜色の新商品の罠には気を付けねば…(-_-;)

 近くに映画が観れる施設が出来て1年、すっかり遠出をしなくなりました。でも映画の見る回数が増えたのでガソリンの減りは映画代に消えています。以前は当たりだろうと思われるものを観ていましたが、今は少し外したなと思うモノも観てしまいますね。でも油断してると上映期間を過ぎることも。映画を観た後、お決まりになっているのがペットショップの子猫、子犬たち。必ず見て癒されに行きます。運が良ければ、店員さんが子犬を触らせてくれるのが嬉しい。一日中うろつけます(笑)

 少しずつ暖かな季節になってきました。ともすると、暖かいを超えて暑い日もありました。そうかと思えば、肌寒い日もありました。まだまだ安定しない日ですが体調には十分気を付けましょう。雨が降らないで来週末が来ればお花見日和になるのでしょうか?楽しみですね。

 では、良い週末をお過ごしください。

  

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:16 PM

今回の大雪は…。

 北陸地方の大雪が何かと話題になった先週でした。今も多くの雪が歩道に残っています。けれど今週の暖かな天気に半分近くは融けたんじゃないかと思います。まだまだ十字路などの角は雪で視界が悪いんですが、道路の雪はきれいさっぱり無くなりました。除雪作業を頑張ってくれた作業員の方々には感謝です。

 最初の混乱はどうにも出来ないくらいの積雪だったので仕方なのかもとは思いますが、夜中や早朝に家の横の道路で立ち往生も当たり前の状況は想定外も想定外でした。おまけに大きな通りがゴジラの背中のようになっていたのには難儀しました…。帰ったら腹筋が痛かったなんて初めてです。行きの車線側はそこまででは無かったので、同じ道を行ったんですが、帰り着けるのか冷や冷やしました。いつもの4倍くらいの時間がかかったのには驚きです。あの時の疲労度が車の故障にならないか今でも恐々としています。過去最高難度の道路でした……(-_-;)

 石川でこれなのに福井は更に大雪で…本当災害でしたね。今回の大雪で除雪疲れしている人が多いことでしょう。作業中は汗をかいて暑いくらいですが、汗が冷えてくると体調に影響します。この週末はゆっくり休んで体を労わりましょう。では、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:45 PM

新年になり、一ヶ月が経っていました。

 この所日本中が雪模様で寒い日が続きました。まとまって降った新年一月中旬は大変でしたね。会社の周辺が軒並み除雪されていない状態で車を運転するのは怖いものです。白すぎて道路が分かりづらいという…。この時期の新年会あたりで、雪で道路が凸凹していたのが原因で車の部品を何処かの落としてしまったようでかなりショックでした。後から気付いたので確かめようがないんですけれどね。道路の雪は融けるけど、道端の雪の山が消えてくれないうちに来週の天気が雪マークだと聞いています。程々にお願いしたいと思いますが、どうなりましょうか(笑)皆様も車の運転にはくれぐれも気を付けてくださいませ。

 またこの時期になると流行るインフルエンザ。今年はA型B型ともに流行っているらしいですね。皆様も予防には気を使って体調には気を付けましょう。

 では、良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:40 PM

気が付くと年末でした。

 気が付けば、もう年末です。時間の経過は年をとるごとに早く感じられます。この時期になりますと毎朝、積もっていないか、凍っていないか気になります。車の運転がありますから、学生だった頃より気にかけていますね。自転車のほうが気にしそうですが、結構かまわずにいましたね、今考えると。この頃は、雨に濡れるのや、寒いのが一番嫌でしたね。雪だとまだ払えば濡れるのは最小限ですから、一番はやはり雨なんですかね。あ、霰も悲惨でした。ビシバシ当たりますから(笑)寒さで冷えている所に当たると痛さ倍増で…。今の高校生は雪の日はお迎えなんで羨ましいですね。親御さんが大変ですけど…(-_-;)

 もう家中がお休みモード、そんな中出勤するのは業腹でございました(笑)疲れもピークで昨日はマッサージ機に身をゆだねてみましたよ、二回ほど。年は取りたくないものです…。皆様も疲れが溜まる時期です。別の意味で寝正月にならないよう、お体には十分にお気を付けください。

 では、弊社年末年始のお知らせです。平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。年末年始の営業日を、下記の通り御案内申し上げます。

12/30(土)~1/3(水)

尚、12月29日(木)17時30分を持ちまして業務を終了する予定です。

甚だ勝手では御座いますが何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心から御礼申し上げますとともに、来年も変らぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:43 PM

初霙が降りました。

 昨日のことですが、雨交じりの霙が降りました。局地的にザバーッと降って道路が白くなりましたよ。まだ車はノーマルタイヤのままなので少々焦りました。夜は雷もなっていましたので、天気だけならもう冬って感じですね。木々の紅葉がまだ落ちてませんのでまだ秋なんでしょうけれど…。今週末辺りにタイヤ交換する人が増えるんじゃないでしょうか。

 石川県は11月に入ってお楽しみの蟹が解禁になりました。この時期になると蟹が恋しくてたまりません。食べるのは良いのですが、その過程がなかなか大変です。身を取り出すのは手間暇がかかるけれど、食べるのは一瞬…ある意味儚い出来事です。誰かスポーンッと簡単にむける技を教えてくれませんかね~…。美味しい香箱蟹、食べるためには出さなきゃいけない、その作業だけが難点です。

 寒くなって風邪も流行ってきます。体調管理に気を付けてお過ごしください。では、良い週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:18 PM