猛暑日過ぎる日々です。

連日暑い日が続きます。クーラー無しは過ごせない日ばかりです。かろうじて朝方に消しても大丈夫な日が有りますが、朝8時前からもう暑いのであまり省エネに貢献できていません。罪悪感に苛まれる一瞬ですが…。何せ暑さに弱い生ものですから(笑)

この頃は転写作業が辛いです。汗がダバダバです。何だか機械壊れる前の一昨年より暑い気がします。気のせいだと思いたいです…。

昨日のことですが、朝にシオカラトンボを見かけました。赤とんぼ以外はこの頃珍しいので少し感動。昔はしょっちゅう見たはずのオニヤンマはこのところ見たことが無いですね。やっぱり環境が原因なんでしょうね、悲しいけれど。今年は、蛍の多くいる用水近くで山に除草剤を撒いた人がいるらしく姿を見せてくれるのか心配です。山は昔に比べると管理されておらず、荒れ放題。蔦が繁殖して樹一本を丸々覆ってしまうところを多く見かけます。住宅地も増えて、年々暑くなる地球もこんなことの積み重ねの結果かと思うとため息しか出ません。管理されてる山を見かけることの方が難しい昨今です。

猛暑日が続いています。その為に倒れる方も多くなっています。定期的な水分、塩分補給を忘れずに!自分は大丈夫、ではありませんよ。倒れてからでは遅いのです。でも大抵倒れられた方は畑仕事や草むしりの高齢者の方々です。暑さに対する感覚が鈍くなっている年代のせいで気付くのが遅い場合が有るんだそうで。こればかりは自分自身で意識してもらうしかありません。本当に気を付けて下さい。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 10:40 AM