急ぎ秋仕様に衣替え。

いつまで夏模様だ、と自分にツッコミ!遅れ遅れの模様替えです。山の方では一部紅葉が始まっているのでしょうか?並木道の銀杏がもう黄色く染まっている所もありました。綺麗に紅葉するのが今から楽しみです。

今週はシルバーウィークで少し曜日感覚がおかしいような気がします。日付は覚えているのに曜日が忘れがちという症状。休みボケですね(笑)

お休みは富山の方に友人と一緒に行く機会がありました。刀の鑑賞会だったのですが、初心者な自分では話に付いていけないディープなお話の数々。文化財を自分たちの手で保護して伝えようとする方々はやはりすごいなぁと思いながらその日過ごしました。色々貴重なお話を聞けて楽しかったです。その関連で11月に行われる大きな鑑賞会にも参加する予定なのですが、今度はそれまでに多少勉強して挑みたいと思います。無知は恥ずかしい…基礎だけでも勉強しようと思いました。

週末は晴れそうですね。よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 9:41 AM

色々起こる九月です。

9月に入って涼しい日が続きます。

今年も色々と災害が起こっていますね。今回の東日本水害も酷いものです。それに漬け込む卑怯者には本当に腹が立ちます。ボランティアに向かう人もいれば、やじうま目的の人もいるとか……。何もしていなくても迷惑になるようなことが有ることを良く考えて欲しいです。被災地はただでさえ道路が分断されて使えないところへ物見遊山で行って渋滞を作り出すとか……工事車両や復興作業の邪魔はするなと言いたい。それは傷口に塩を塗る行為だと。勿論盗人や詐欺師は言語道断です!一日も早い復興を願ってやみません。

先週でしたか珍しく地元で震度4の揺れが観測されました。一階にいた姪っ子も初めて地震を感じたようで、「もっと大きな地震がきたら今より怖いんじゃないか?」と聞かれたので阪神淡路の時の経験を話す機会がありました。話しておくのと話さないでおくのではいざという時の対応も多少なりと変わってくるし、考える良い機会にもなったんじゃないでしょうか。自分の小さい時は火災訓練と地震の訓練だけでしたが、今では津波の訓練も有る様ですね。備えあれば憂いなし。危機感を持つことは大切です。

今日からシルバーウィーク。生憎と今日はお仕事日ですが、明日から4日間はお休みです。出かける予定もあるので、涼しく曇りな感じの天気(また!?(-_-;))で過ごしたいものです敬老のプレゼントも今日の帰りに見てみようかと思います。

では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:13 PM