11月の最終日。あとは12月を残すのみです。

先週の金曜日はいきなり初雪でした。急すぎる雪にタイヤの付け替えが終わってい無い人が殆どだったことでしょう。自分もその内の一人でした。例年なら少し早いくらいで履き替えるのですが不意打ちでした。天気が崩れると言われても朝までに溶けないくらいに降り積もるとは予想してませんでしたしね。結構まともに積もっていましたので運転はいつもよりゆっくり急ブレーキは当然無しで、安全運転です。でも案の定というべきか、追突事故を起こしている車がいました。事故の痕跡は殆ど無かったので軽くぶつかったのでしょう。それでも事故は事故。安全運転を呪文のように唱えながら運転しました。いつもより遅く進むので信号に悉くひっかかり、いつもより時間が掛かってしまい朝から疲れましたよ。

只今我が家は畑の蜜柑の木に沢山実っています。見た目は悪いんですが、味はまあまあなのでチョコチョコ食べています。冬になるとやはり蜜柑は欠かせません。けれどさすがにバケツ3杯はすぐには消費できないかな…(-_-;)見かけははっさくを小さくした感じです。手間暇を本職ほどかけていないのでこんなものでしょう。甘いよりすっぱいのが好きなんでナカナカ好みの蜜柑には当たらないです。

今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。それでも、寒くなる時期です。今週も体調に気を付けて頑張りましょう。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:31 PM

朝がすっかり寒くなりました。

この時期になると途端に道路工事が増えます。地元の道路を走っていると結構な距離でアスファルトが剥がされて工事中でした。剥がすなら均一に剥がして欲しい…。でもね、気のせいなのかな。一年か二年(?)くらい前に綺麗にしたところじゃ無かったかと思うのです。削って以前の凸凹が出てきている……。あそこの区間がやたら工事ばかりしている印象があるのだがな(-_-;)。同じ繋がっている道でも自分とこの町内と比べると工事頻度がやたら高いのは疑問に思わざるを得ないですね。政治的な絡みでしょうか、なんて勘ぐってしまいます。

この秋は読書の秋となっています。しかし、昨今の小説は大きく値段が高いものが増えました。好きな作家さんの本も前の新書サイズから、何なんですかね?持ち歩きが不可能になるサイズで出直しまして…途端読む気が失せて再販されたものをまだ読んでいません。鞄に入れられるサイズじゃないと持ち歩けないです。出版社には苦情入れたいほどです。単価高くして売上伸ばすのは邪道ですよ。作りも頂けないですし…。それでも興味があるのは買わざるを得ませんが…ああ、悔しい。今日は遠方の友人からお薦め書籍がダンボール箱で届きます。読み漁って週末を過ごしたいと思います。問題は二階に持って上がれるかということなんですが……。友人から「重くなった」と自己申告が先日来ました。此方としては「やっぱり?」て感じですが(笑)

段々と寒くなる時期です。体調に気を付けてよい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:22 PM

早や11月です。

この週末は、暖かな日でアイロン台前では汗が滲み出てまいります。それでも油断すると朝夕と肌寒くなるのを警戒して薄手の上着が手放せません。時々暑くなるんですがそんな時に限って下が袖の短いものだったりして脱ぐと寒くなるんですよね。

またまた故障中な機械の相棒を宥めつつ、まだ動かないよりかはマシとばかりに機械と向き合っています。忙しないほどのお世話をかけないと思うように転写出来ないのが辛いこの頃です。一日も早い回復を待ちたいと思います(笑)部品が届けば早いと…思いたい(海外製だと不安ですねぇ)。その間の注文品を丁寧に作っていきたいと思います。

昨日、夜中に台所で大きなGと遭遇…駆除する兵器を探して夜中だというのに電気つけて探して戻ると、結構時間が経っていたのに、まだいました。奴に二回噴射。何だか残量が少ないようでしたが、何とかひっくり返ったところを排水溝に流しました…本来は掴んで潰しておきたいところですが、アレの感触を忌避しました…。家族の皆様には本当に申し訳ないが後はよろしく…(-_-;)言い訳させてもらえるなら、小さいのは大丈夫なんだよ…その時の気力にもよるのですが、昨日は無理だった。季節柄この時期は良く遭遇する、もう大きなアレには出会いたくないです。虫の季節なんですね、秋は。

何はともあれ、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:05 PM