暖かい日が続きます。

ポカポカ陽気の外を見ていると、のんびり歩いてみたくなりませんか?出勤する時に良く見かける老夫婦がいらっしゃるんですが、雨の日も仲良く歩いています。あれをみるととてもほっこりした気分になります。時々、手なんか繋いでゆっくり歩いているんですよね。おじいさんはまだ腰も伸びているんですが、おばあさんは小さくて腰も少し曲がっていますが、足取りはしっかりしています。いつまでも仲良く過ごしてくださいとすれ違いざまに祈ってしまうんですよね。

この時期は車で出ると自動車教習所の仮免ドライバーが良く走っているのが目につきます。思わず姿勢を正してしまのは、自分だけですかね?模範らしく自分の運転を見直してしまうんですが……ええ、小心者です(笑)。自分もあんな時が有ったと思い返してしまうことも多いです。自動車の多い交差点で態々右折させられるんですよね。必要なことなんですが意地悪に感じてしまうのがその時の心情です。四月からは初心者マークの自動車が増えることでしょう。くれぐれも三日で教習所に戻らない様、慎重に乗って頂きたいものです。大げさに誇張したのかもしれませんが、運転免許を取って三日で3点引かれて戻ってきた人がいるとか、の話を教習所時代に聞いたものです。教習所で失敗ばかりしている生徒は免許を取っても慎重に運転するから戻ってこないけれど、教習所でトントンとあっさり免許を取った人は戻ってくる確率が多いそうです。自分は運転が上手いんだと過信して事故を起こすんだとか……。人間の心理ですよね。初めて自分の車を運転する時は十分に気を付けて欲しいものです。

週末からは3連休です。よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:55 PM