雨が良く降りました。

昨夜は雨が酷かったです。バケツをひっくり返したような…って表現がピッタリの煩さでした。何だか、大雨警報も出ていたみたいですね。

最近と言うべきか、地元で小学生が巻き込まれる事件がありました。犯人も捕まり、被害者の子供も無事でした。幼い子供が事件に遭遇することがこのところ多い様に思います。事件が増えているのかと思われますが、何割かは周りに認知されるようになっただけなのではないかとも思います。昔からいますからね、そういう輩は……。何も分からない小さい子に優しく声を掛けて何かをお願いいしてくる。変わっていません。分からなければただ怖くて黙っているだけです。こういうのは変な人なんだよ、悪い人なんだよ、と教えられて初めて「実はこんなことが……」って報告できるんじゃないでしょうか?昔は今ほど認識されていなかっただけで確かにありましたよ。変態に遭遇することは。どうしても年を重ねている分、あちらの方が巧みです。何が有っても、近くに人がいない一人の時に知らない人に声を掛けられた場合は付いていくべきではありません。どんなことを言われてもです。そんな時は大人を呼んでくると言って全力で逃げた方がいいです。もしくは近くの民家に助けを求めてください。こういうことは必ずトラウマになります。どこかで大人に疑心暗鬼になってしまうのです。今は大抵スクールカウンセラーがいたり、事件後にカウンセラーが付きますから心のケアをしっかりと施してあげて欲しいです。

今週は、暑くて眠れないほどの夜だったり、反対に肌寒い夜だったりと寒暖差が激しい一週間でした。分かっていても、体には悪いでしょう。くれぐれの体調管理にはお気を付け下さい。では、よい週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:48 PM

遂に梅雨ですね。

とうとう北陸地方にも梅雨が来てしまいました……。後は東北と北海道くらいでしょうか?自覚すると尚うっとうしいこの時期は、暑さを伴うと尚性質が悪くなりますよね。これぐらいの時期から出現するドラッグストアの冷感グッズコーナー。新しいものがあると毎年一つは購入してしまいます。去年は思ったのと違うヒンヤリスプレーを買ってしまいガッカリでした。スプレー状ではあるんですが、霧状に出るタイプでは無く、吹き付けて塗るという…。缶タイプなんですよ。そこまでいったら霧状になって出ると思いませんか?騙された感がありました。なので、今年は良い物引き当てたいです。錯覚で冷たく感じる系のグッズが良いんですよね。暑いところに長時間いなくてはいけないときも有りますから重宝するんです。凍らせてからっていうのは時間が持たない上に、外出先では使えないのでしばしば失敗したなと思ってしまいます。ホテルの冷蔵庫は冷凍庫がないのが多いですからね。

さてその手の物を使う暇なく暑い作業を連日やっております。熱風で朝から汗まみれになってしまいます。六月でこれかぁ~…とか思いながら心頭滅却……出来る訳もなく、あづいあづいと呟きながら作業しています。やるしかありませんしね……。何でこんなに暑いのか、そこに大きなヒーターアイロン台が在るからだよ……(笑)それで巻き添えくっている現場の皆さんには、毎度毎度申し訳なく思っております。

もう恒例のようになってきましたニュースの熱中症予防を呼びかけるシメの言葉。これだけ言ってても毎年かなりの数の方が熱中症で倒れるんですから常日頃から水分の補給は自分の常識にした方がいいですよね。自分は、昔より水分補給するようになったほうです。それでも2リットルは意識しないと難しいと感じるレベルです。暑い中にいることが多い方は気を付けましょう!

では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:22 PM

今日も暑い日でした。

今週は雨が降ったり暑かったり。早朝からの草刈りの音で起こされたり…(朝の6時は無いと思うんですが、どうでしょうか(-_-;))この季節は色々に変化しますが、梅雨入りは間近なんでしょうね。それを思うと〇でたまを思い出します。この頃、ついつい観てしまうのです。何故ででしょうかねぇ……。

先月は母の日、今月は父の日ですね。先月はまさかの一週目が母の日だと思わず四日くらい過ぎにプレゼントを渡しました。急いで用意したので、ちと今月の父の日にリベンジで追加プレゼントを用意しようと思います。親が元気でいてくれるのが嬉しいと感じるこの頃。喜ぶ顔が楽しみで毎年無い知恵絞りながら考えています。まあ、誕生日が一ヵ月ずつずれて続くので兼用のプレゼントなんですけどね(笑)

週末の天気は程々を希望します!涼しいのがいいよ…。では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 7:34 PM