遂に梅雨ですね。

とうとう北陸地方にも梅雨が来てしまいました……。後は東北と北海道くらいでしょうか?自覚すると尚うっとうしいこの時期は、暑さを伴うと尚性質が悪くなりますよね。これぐらいの時期から出現するドラッグストアの冷感グッズコーナー。新しいものがあると毎年一つは購入してしまいます。去年は思ったのと違うヒンヤリスプレーを買ってしまいガッカリでした。スプレー状ではあるんですが、霧状に出るタイプでは無く、吹き付けて塗るという…。缶タイプなんですよ。そこまでいったら霧状になって出ると思いませんか?騙された感がありました。なので、今年は良い物引き当てたいです。錯覚で冷たく感じる系のグッズが良いんですよね。暑いところに長時間いなくてはいけないときも有りますから重宝するんです。凍らせてからっていうのは時間が持たない上に、外出先では使えないのでしばしば失敗したなと思ってしまいます。ホテルの冷蔵庫は冷凍庫がないのが多いですからね。

さてその手の物を使う暇なく暑い作業を連日やっております。熱風で朝から汗まみれになってしまいます。六月でこれかぁ~…とか思いながら心頭滅却……出来る訳もなく、あづいあづいと呟きながら作業しています。やるしかありませんしね……。何でこんなに暑いのか、そこに大きなヒーターアイロン台が在るからだよ……(笑)それで巻き添えくっている現場の皆さんには、毎度毎度申し訳なく思っております。

もう恒例のようになってきましたニュースの熱中症予防を呼びかけるシメの言葉。これだけ言ってても毎年かなりの数の方が熱中症で倒れるんですから常日頃から水分の補給は自分の常識にした方がいいですよね。自分は、昔より水分補給するようになったほうです。それでも2リットルは意識しないと難しいと感じるレベルです。暑い中にいることが多い方は気を付けましょう!

では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:22 PM