暑い日が続きます。

梅雨明けから一度くらい降っただけでしょうか、良い天気が続いています。関東では水不足だと思えば、北海道ではドシャ降りで道路や家が冠水とか。そうそう上手くは行きませんね。北陸、梅雨時に雨の頻度が多かった印象は無く、一度に降る量が多かったように思います。今の所、節水等の心配はないんですかね?

毎日、現場に置いてある大きなヒーターを付けるのですが、周囲に熱を発するので夏場は猶更厄介です。外の気温が高い日はエアコンを付けて扇風機にも動いてもらうのですが、申し訳ない事に風上になるので、下手にいる縫製さんたちに行く風は半分温風かもしれません。おまけに今日は一番温度を上げる生地の転写をしたので、なお暑かったのではないかと思います。天気の良さも有って今日も暑い中での熱い作業でした。

週末も良い天気に恵まれるそうです。あんまり嬉しくないのは自分だけでしょうか?野外でも屋内でも水分をしっかり取って、体調に気を付けましょう。では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:26 PM

梅雨明けしました。

北陸の梅雨が明けました。今年の梅雨はジットリ雨が降った日の方が少なかったように感じます。ポツポツからのドシャ降りパターンや夜中のバケツをひっくり返したような雨が印象に残っています。間間の晴れ間は暑いので蒸し暑さが倍増って感じでした。

先日、産業展示館である紅茶のイベントに行ったのですが、その隣が県営野球場(だったかな?)な為に、駐車場がいっぱいでなかなか停められず困りました。イベントはこの一件と後は野外の一件だけだったので直ぐに停められると思っていたんですが、甘かったですねぇ。恐るべし、高校野球!結構早めの時間だったんですが野球はもっと早かったようです(笑)。大きな声援や吹奏楽部の演奏が良く聞こえていました。外側からも熱さが伝わるエネルギーを発していました。今年は何処が勝ち上がって行くのか楽しみです。

肝心のイベントでは、お茶の試飲しまくって美味しいものも頂いて、催し物も楽しんで帰ってきました。美味しい緑茶があったんですが買いそびれたのが残念でした……。因みに、紅茶も日本茶も中国茶あったんですよ。珍しいもので工芸茶だったかな。お湯を入れると花が咲くっていうのがありました。試飲はやっていたんですが、試してみる気が出なかった…というのも香り物が苦手なんで、キツそうなものは避けます(-_-;)。見た目は綺麗なんですがね。桃とかのフレーバーは大丈夫何ですが。マンゴーやらライチやら、南国系の果物は苦手なので試飲はしていませんがありましたよ。地域ごとの色んな香りのお茶も有りました。中にはリンゴ麦茶とか、飲んでみましたが麦茶はノーマルが良いと自分は思いました。香ばしい系が好きなんですよね。戦利品は日本茶と抹茶。前回の時に買った紅茶がまだあるんで今回はお手軽に入れられるティーバック型のお茶とお菓子中心に買い込みました。…紅茶も飲まないと(笑)

梅雨明け早々夏休み最初の週末ですかね。新中一年生が部活動の為に良く朝の出勤時間にすれ違うんですが、反対走ってますよと言いたいです。危ないのできちんと交通ルールを親や学校で指導して貰いたいものです。では、暑い日が続きそうです。熱中症には気を付けましょう。よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:25 PM

天気が不安定です。

北陸は良い天気の時は蒸暑く、雨の時は程良く蒸暑い日が不定期に来ています。夜中にどしゃ降りとかも多いですね。変な天気です。運転する時にどしゃ降りに当たると、ワイパーを最速にしないと視界が悪くなるくらい酷いですね。ワイパー動かすたびに撥水が剥がれるなぁ、と思考する自分は貧乏性ですかね(笑)

先日、家にあった自転車に乗る機会があったんですが、乗るとガタガタ歪に回るのでパンクかと確かめても前も後ろも空気はパンパンに入ってるんですよね。何とか乗れはするのですが、やはり違和感は否めないので、結局引き返しました。家族に聞いたらやっぱり車輪が歪んでるんじゃないかとのこと。聞けばホームセンターで安く買ったものだとか…。最初からこの状態だったようで、母親はもう絶対乗らないと言っていたらしい…。正に、安物買いの銭失いですね。そうなると大人が乗れる自転車は子供用座席がある自転車のみになるので少々不便かもしれないと思っています。まあ、滅多に乗る機会もないんですが…。

今週末から三連休ですね。連休の天気は晴れ間がある、とは言っていましたが全国的に雨なんですかね。まあ、暑いよりは曇って快適に過ごせるのが良いですが(笑)では、良い週末をお過ごし下さい。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 5:33 PM

暑かったり、涼しかったり…。

紫陽花の似合う季節ですね。バナーを模様替えいたしました。紫陽花って色々ありますが、青のがく紫陽花が一番好きです。紫陽花って雨の日にイキイキしているように見えるのは自分だけでしょうか?反対に良い天気で日差しが強いと萎れるんじゃないかと心配になってしまします。多分気のせいなんですけどね(笑)

連日、全国で確認されている熊の目撃情報ですが、地元でもありました。6月初旬(?)くらいでしたか…。それが町内だったので、車で放送して回ってるんですが、思わず聞き返してしまいました。小さい町なのでどこに出ても近いんですが、3件隣でした(笑)そろばん塾をやっているお宅なので馴染みがあります。裏が山で湧水もあり、上には畑もあり、で魅力的だったのではないでしょうか。まあ、何事も無くて良かったです。昨日はニュースで、近いと言えば近い場所で、イノシシ用の檻に熊が捕まりイノシシ用だったのが災いして上から逃げてしまった、という映像を観ました。もうこれは、何処ででもあることだと思って、山に行く時や山深いところに行く時は用心しなければいけないですね。

今日は朝から30度くらいの暑い日でした。寝る時を思うと今からウンザリしてしまいます。皆様も体調を崩さないようお気を付け下さい。自分は、暑くてもお腹は冷やさない様に気を付けています(笑)では、よい週末をお過ごし下さい。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:55 PM