怒涛の来訪ですね。

こちらは雨が少し降るくらいで済んでいましたが。今回は同じようなコースで連日台風の被害が伝えられていますね。今度は戻ってくるブーメラン台風なんてものまで発生しているじゃありませんか!まだ、立て直していない内にこの状況は頂けません。今年は台風来ていないな、と思っていたところのこの時期の発生ですからね。厭らしい時期に来たものです。

というのも、我が家の田んぼは稲刈りの準備の為に機械が入りやすい様、水を抜いて土を乾かしている段階だったんです。昨日今日と雨が降った上に、すぐ台風ですからね。本来なら少しでも乾くように時間を置きたいところですが、台風のことがありますので、嫌でも被害に遭う前に刈り入れを済ませなければいけません。濡れていると乾燥に時間が掛かるんだったじゃかな……どちらにしても少し面倒くさくなるようです。まったく…(-_-;)えらいタイミングで来てくれましたよ。まあ、予報の進路が今の所直撃コースなので仕方ないですね。白山の山々が逸らしてくれるんじゃないかとも思っていますが。今は一日あれば稲刈りが終わるので台風の合間の涼しい日に終わらせられるといいですねぇ。しかし、家の車庫に見慣れない装置があったのだが、アレの使い方が気になります(笑)

土、日、月曜日と台風の警戒が必要です。非常に勢力も強いそうですからニュースを小まめにチェックして台風に備えましょう。あまり行楽には向かない週末になりそうですが、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:56 PM

お盆を過ぎてもまだ暑い日が続きます。

お盆を過ぎて、少し涼しい日もありましたね。いつだったか、エアコンも扇風機も必要ない夜がありました。涼しくなるのかな?と思いましたが、それでもまだまだ暑い日が続きます。太陽がまだまだ頑張っているお蔭で雨の出番も少ないですね。寧ろ、曇りとか曇りとか雨を歓迎しているんだが(笑)

甲子園も連日熱い戦いが繰り広げられています。地球の裏側でも同じような感じですよね。午前中はオリンピック、午後から甲子園、夜から再びオリンピックってところでしょうか。休む暇もないスポーツ観戦の日々ですね。どっちもすごいなぁと観てしまいますが、悲喜交々色んなドラマがあります。寝不足の方も大勢いるんでしょうね。正に目が離せない展開ばかりです!毎朝結果を知って一喜一憂です。リアルタイムで見ていると眠れなくなりますから結果だけにしています…(-_-;)

お盆を過ぎると、もう夏休みも終わりだなぁと子供さんは残念に思っているんじゃないでしょうか。親御さんはあと少しって感じですかね(笑)楽しい思い出を作って欲しいものです。では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:04 PM

お盆休みをお知らせ致します。

暑いお盆になりそうです。今日は少しだけ朝涼しかったのですが、あっという間に気温が上がってきました。もう、明日からお盆休みというところも多いかと思います。

弊社お盆休暇は下記の通りとなります。

8/13(土)~8/16(火)まで

ご不便をお掛け致しますが、ご了承くださいませ。

日曜日でしたでしょうか、近場で花火大会がありました。だからと言って見に行ったことがありません。花火は綺麗だと思いますが、暑い中を態々人混みに行きたいと思わないので、涼しい部屋からあわよくば見られればいいなという程度です。ですが、昔と違って高さが無い花火ばかりなので、音はすれども姿は見えず状態で煙ばかりが見えました……(T_T)ずっと見ていれば一つくらいは花火が見えたかもしれませんが、早々に諦めてしまいました(笑)

この長期休暇を利用して、遠出される方や山や海にとレジャーにお出掛けになられる方も多いかと思われます。勿論、甲子園の熱戦や、オリンピックのライブ中継で過ごす方もいらっしゃるでしょう。けれど、全国的に暑い日が続いていますので、室内といえど暑さ対策や熱中症には十分にお気を付け下さい。良い休暇をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 12:00 PM

いよいよ、オリンピックの開催ですね。

今日は、朝から黙とうしてしんみりしてました。今週は、雨の降らなかった北陸です。…暑すぎるので雨を下さい(-_-;)夕方に車内がえらい事になっています。窓全開で走ってもナカナカ温度は下がりません。だからと言ってそのままエアコンしても効果は無いどころかガソリンも減り、涼しくもないという有り様。もう寄り道も程々に帰宅するのが吉です。

連日の熱い作業で次々と服に穴が開きます。さすがにお気に入りの服や買ったばかりの服をやられると凹みます…。元凶が分かれば対処の仕様があるのですが、何処で穴が開くのか分からないままです。犠牲になるのは薄手の夏服ばかりで、横に大きいので1㎝くらい切れているんですよね……。対処法としてエプロンを用意してはあるんですが、暑いものでツイツイつけないでやると、家に帰った後で穴が開いていることに気付きます。今のヒーターになってからの現象なので間違いなく原因は利用頻度の高いあの機械です。さすがに服が減り過ぎると要らぬ出費が気になります。どうしましょうかと思案中です。

相変わらずの良い天気続きで、外に出る気が削がれますね。まあ、家の中にいても熱いんですが。オリンピックも開催されますから寝不足に気を付けて、皆様も体調には十分お気を付け下さい。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 3:02 PM