もう一月最後の週末です。

北陸の平野部はやっと冬らしい雪が降りました。積もった雪は最初はふわふわ、次に踏み固められてギッチギッチの雪に、日中に晴れて融けたけたので朝にガッチガッチの氷状態に。なかなかに色々な状態になって初日以外は行き帰りと事故現場に遭遇しました。かくいう自分も単独スリップ事故現場の横を徐行しながら車線変更しようと、追い越したときに滑りました…(-_-;)。寒風が通り抜ける田園地帯だったので、融けかかっていた雪がブラックアイスバーンになっていたのでしょう。普通の濡れてる路面と区別がつかないので危険な状態、ひたすらゆっくり行くしかありません。事故を起こした車も滑った原因は車線変更をいつも通りやったからじゃないかなと推測致します。雪の日はもちろん、融けかかっているときも十分に気を付けましょう。

まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。体調に気を付けてお過ごしください。では、よい週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 6:51 PM

一月ももう少し。

先々週辺りから盛んに寒波到来がニュースを騒がせていますが、言われているほど来ていないですね。……雪は確かに降るのだけども、積雪量も降り方も極普通だと思ったのは自分だけではなかった筈。先週末は雪が積もると思って、外出しないで良い様に買い物も済ませて構えていたけれど、良い意味での肩すかしでした。時間によっては暖房も切って大丈夫なほどでした(-_-;)アレ。

でも昨日?今日の深夜に吹いていた風は強烈でした。雪や雨はそれほど降ってはいなかったのに風の音がすさまじかったです……。思わず、外を二度見してしまいました。

まだ一月ですがもうすっかりお正月は跡形もなく過ぎましたね。まだお餅に未練があるんですが(笑)新しく売り場が出来ていたチョコが気になります。ちとどんなものか見て、早く無くなりそうな良い物を確保しようかと考えております。(見事に踊らされています…菓子メーカーの思う壺…)しかし、そうなると保管が大変になるんですよね、渡すまでにいくらか減って増えるかも。主に自分用にならない様に気を付けたいです(笑)さてさて、今年はどんなもんでしょうか♪

県内では、とうとうインフルエンザ注意報が発令されました。ちらほらと何処何処の学校が学級閉鎖になった等のお話も聞きます。皆様体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:37 PM

明けましておめでとうございます。

今朝は山も車も霜だらけでした。道すがらの地面も白くなっていて朝日に照らされて世界が光って(笑)おりました。

今年の年末年始は全国的に暖かいものになりました。拍子抜けするほどに過ごし易かったです。

皆様は初詣には行かれましたか?早い人は神社で年明けとかしたんでしょうね。例年より暖かい年明けでも人混みの中、長時間外にいるのはまねできませんね。なので家は大体2日か3日にお参りに行きます。ここ五年ほどは安宅関で有名な神社にお参りしてます。今年は神社手前の信号のせいで15分~20分くらい時間をとられたくらいで、心配したほど長くありませんでした。ただ、いつもなら父の運転で行くところを母が運転していたことがハラハラしました(笑)境内で列に並んで待つのも多少時間取られました。屋台も出ていたのですが、参道の途中にある脇道でやっているせいか、毎回ひっそりとやっている様に見えるんですよね。まあ、参道に初もうで客が横6列くらいで並ばなくてはいけなかったので屋台は横に追い遣られても仕方が無いようですが…。一見、一店だけなのかと除くと5.6店あるんですよね。通り道にあればもう少し購買意欲も刺激されるんでしょうが、今回も素通りでした。

今年が皆様にとってより良い年であることを願います。では、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 1:26 PM