少し秋を感じる天気です。

 もう稲刈りの季節ですね。学生さんは夏休みが明けてガッカリ、でも友達に逢えてニッコリ、かもしれませんね。ここ数日が非常に過ごしやすい日々が続いていますので秋だなと思いますが、まだまだ暑さが戻ってくる確率は高いので水分はしっかり取ってください。

 今年は余所の田んぼで可笑しな現象が発生しました。原因が分かれば「そんなこともあるのか」と言うことなんですが、ある田んぼで育っていた稲がとびとびで数列分だけ明らかに20cm近く背が高くなっているんです。肥しの量で少し他より伸びることはあっても不自然な稲だなぁ、と思っていたところ、父親がいうには違う苗が紛れ込んだのだろうということでした。稲刈りでその辺だけ残されていました。おそらく成長速度が違ってたのでもう少し置くことにしたのでしょう。珍しい出来事でした。町の道路沿いの田んぼだったので地元の人の間では話題になっていたのかなと思います。自分としては違う品種のお米で食べるときに味が変わるのかどうかが気になります。

 もう早いところでは新米がでているんでしょうね。今からお祭りの日に作る新米の押し寿司が楽しみでなりません。もう今朝から稲刈りの準備をしていたので近いうちに家も稲刈りが始まります。機械が優秀になったせいでいつの間にか全部終わっていたりするんですよね(笑)この週末の天気は涼しそうなので、お出かけには最適なんじゃないでしょうか。良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:40 PM