またまた台風。

 前回に引き続き、今週末も台風が迫っていますね。雨の日が続いて、時々晴れか曇りの日があるくらいでなかなか洗濯物が乾きませんね。前回の台風のときは河川の水量が増えたくらいで他ほど被害は聞かれませんでした。珍しく地元の河川が危険水域にたっしたとか夜中の二時に消防車が放送掛けながらまわっていましたが…。どちらかと言えば風の方が強くて夜眠れませんでしたね。

 台風一過で、と言うべきか。会社に向かう途中道路に隣接している空き地の砂が風で飛んで、道路に堆積しておりまして、いつか事故が起こるんじゃないかと懸念しています。十字路に結構な量が飛んでいましたから、通るたびに曲がる時が怖いんですよ。唯でさえ事故が比較的多い十字路なのでどけてほしいですね…。端っこに積もっているくらいなら問題ないのですが、全体にあるんですよね。通る時はお気を付けください。

 もうそろそろ風邪も流行ってくるころでしょう。お体には十分お気を付けください。では、良い週末を。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:53 PM

早いものでもう10月後半ですね。

 今日の天気は朝が曇りっぽい感じでしたがお昼からは秋晴れ…ですかね。陽射しは強くなかったと思います。少しずつ紅葉が進んできていますね。先週はここまだ緑だったのになぁと思うことが増えてきました。我が家の畑で今年は大きな栗がなりました。先週早々に栗ごはんが出てきていました。

 この時期になるとヒーター台で作業していると化学繊維性の生地を扱っているものですから、静電気で痛い思いをすることが少しずつ増えてきます。引力に逆らう糸をみるとゲンナリしながら触ります。触らないと作業が進まないので選択の余地はありません。まだ弱い方なのでそれ程でもないのですが、酷くなるとバチンッと大きく音がなるので縫製の方に驚かれます…。酷かった時は帰宅したときに車のドアでバチッとなってました。夜ですから火花がはっきり分かるんですよね(笑)乾燥には十分お気をつけてください…(-_-;)

 今週末に台風とか、天気予報で言われていますよね。いつになるかは来てみないとわかりませんが、何事もなく通り過ぎて行ってほしいものです。良い週末をお過ごしください。

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 4:59 PM

涼しくなってまいりました。

 週初めは暑い日があって、現在は肌寒い朝だったり。この時期の服装は天候に左右されがちですね。朝が寒いと二択を選ぶのにしばし思案しますよね。つい最近までは薄手の7分袖だったんですが、さすがに長袖のカーディガンを出さざるを得なかった今週の気温変化。下に半袖、上着は暖かく長袖なのが今週後半の服装でした。関東も寒暖差がかなりあったそうで、体調には皆様、十分にお気を付けください。

 今年は近くに映画を観る施設が出来たので、行く機会が以前よりずっと増えました。一番早い時間帯の映画に合わせても15分で行けるというのは本当に便利です。そのおかげかお財布が痩せるのが早いですけど…(笑)しかし、映画って時期によって観たいのが重なることの方が多くないでしょうか。まとめて観たいけれど、限界はやはり二本までです。それ以上は体調によっては目の焦点がぶれてきますから、字幕だった時には悲惨ですね(-_-;)一度だけ友人と3Dで観たことがあるんですが、観終わってからの疲れでグッタリしたのを覚えています。友人はメガネ着用&3.Dメガネだったので尚更でしょう。あれ以来よっぽど時間的にそれしかない場合を除いては観ていません。眼精疲労が通常の2倍はあると思うのです(当目比較(笑))それでも、また年末近くになると大作が多くなるので楽しみにしています。

 少しずつ紅葉の気配も濃くなってきました。一枝だけ紅葉しているのを見ると秋だなぁと思ってしまいます。この時期の服選びは難しいですが、体調を崩さないよう気を付けてください。では、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

カテゴリー: 社内Blog — スタッフ 2:40 PM